離婚前と後、、どちらが家を売るときに損をしないか

query_builder 2023/11/06
新着情報をはじめ、当社が提供しているサービス・お役立ち情報などを掲載しております。

離婚前と後、、どちらが家を売るときに損をしないか。

横浜の不動産はアスカホームにお任せください。

離婚する前に持ち家がある方は、離婚後に家を売却して、それから現金で財産分与してください。

理由は、離婚前に家を売って財産分与して分けると、仮に奥様の方が持分などが無かった場合、夫婦間贈与とみなされ、多額の税金を納めなくてはいけなくなる事があります。

そうならないように、明らかな財産分与として認められるために、離婚後に財産分与として、売れたお金で現金清算すれば大丈夫です。

ただし、離婚成立後に不動産を売却するデメリットもあります。それは相手方と連絡が取れなくなったり、約束していた手続きをしてくれない事があります。

こういったことを避ける為に婚姻中に売却活動を始めて、売却先が決まった後に婚姻関係を解消して、家の決済時に現金清算をする方法もあります。

財産分与するタイミングや金額、家の持分割合、お引越しの時期によっては持ち家の売却活動の内容も変わってきますので、ご興味ある方はご相談ください。

お話の中で私達が提案できるアドレスも変わってくる事もあります。


中山駅から徒歩3分の横浜市緑区にあるアスカホームは、相続、FP相談、不動産売買、注文住宅、リフォーム、賃貸管理など、横浜市を中心に不動産の売買や管理を行っている不動産会社です。


当社は、横浜市に特化した不動産に関わる資産の組み換えを主に行っており、相続案件や資産管理のコンサルタント業で培われたノウハウで、しっかりした査定はもちろんご売却に伴う様々なリスクを見える化致します。

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------